老後のお金の不安
 — 

最近、自分の老後が不安でならない。
結局のところ、それはお金さえあれば解決できる事なんだけどね。
若くて働けるうちはなんでも構わない。

でも、年を取って動けなくなったら…?
その時お金がなかったらどうなってしまうんだろう。

お金さえあれば、優雅に隠居生活を送れる。
一人になって生活が不自由になっても、老人ホームなり施設に入居出来ればなんとかなるかもしれない。

でもお金がなかったら、自分は老後どうなってしまうんだろう。
年金なんて全然あてに出来ないし、今住んでいる家には老後住めそうにないし。

でも今の生活では貯金なんてたいして出来ない。
貯金したとしても、将来お金の価値が下がったら何にもならないし…。
(とかいうのを言い訳にして、つい貯金せずに使ってしまうのも考え物なんだけど)

お金のことを考え出すと、気分が憂鬱になってしまうのでついつい考えないようにしてしまうのだが、本当はそれじゃダメだよね。
老後に困らないように、若いうちにもっと働いてお金を貯めるしかないのかなぁ。